毎日の施術、院運営ご苦労さまです!
今月も2院の先生がコンサルティングをスタートされました。
去年の冬の落ち込み。『同じ轍は踏まない』
例年この時期になると、昨年の冬の数字の落ち込みを考えられてご相談に来社される先生がとくに多くなります。
12月、1月、2月と数字がダウンすると、目減り分を3月、4月、5月で補ってもそれでは「トントン」でせっかくがんばってもあまり意味がありません。
それどころか、冬の間も家賃や人件費は発生するので、やっぱり苦しいですよね。
もっと言えば、いかに良い状態でこの時期を切り抜けて、3月にロケットスタートできるかですね。
分院が1院あれば、1院あたり20万円売上がれば、2院でプラス40万円!ですが、その逆はマイナス40万円!(^^;) それが3カ月・・・・ たいぶ経営状態変わりますね。
分院が2院なら・・・・もういいですよね(笑)
成功している方と見ていると
成功している方を見ていると共通点があるように思います。
意欲が高い!
行動力がある!
やりたいことがある!
それに対して頑張れているけど、なかなか成果が出ない先生もいらっしゃいます。
去年も売上が同じ。一昨年も同じ。では、
その先生方は意欲が低いか? そんなことはありません。
その先生方は行動力が低いか? そんなこともありません。
その先生方はやりたいことがないのか? もちろんそんなことはありません。
なぜ、そのように言えるのか。
慎重派の先生は多い
弊社にお越しになる先生は実は「慎重派」の先生が多いんです。
業績が伸びなてくて来社されますが、それは「意欲、行動力、やりたいことがない」ということではなく、「慎重派」が多いんです。
セミナーに行かれたり、友人とお話しをされたり、それなりに行動はするし、今のままではダメだとも思っている。でも今一つ変化しない。
一つひとつがとても慎重でなかなか前に進まない。考えている時間が長い。
だから1ヶ月がすぐに経ってしまいます。
大半がこのパターンではないかと思います。
慎重派の先生は強い コツコツは最強!
慎重派の先生はコツコツ努力される先生が多いです。
でも業績アップにはこのコツコツが重要なんです。
実際、数字が上がるスピードが速い、確実に上がっていく先生は、とても慎重かつ、コツコツされいます。確実、堅実なので上がった数字はそうそうは下がりません。
頑丈な石垣みないなものです。売上を積み上げていくイメージです。
上のグラフは弊社クライアント様の実績です。 前々年度の数字がサポート前の数字です。
赤色の数字、青色の数字がサポートさせていただいての昨年対比の数字です。
整骨院運営はある意味、生き方の選択
1歩進んで、1つ見えた課題をクリアする。そしてまた1歩進む。
先生のスピードで無理なく進む。 でも確実に前に、上向きに進みます。
上記の先生はコツコツされて施術者2人が1名採用し、昨対の累計売上が1年8カ月で1000万円を超えられました。
整骨院はたいへんだとか、言われる先生もいるかもしれませんが、方法を知り、実行すれば変わっていくものだと思います。
あと必要なことは後押ししてくれる存在や、一緒に走り相談できる存在ではないでしょうか。
わずか2年間でも大きく変わられる先生もいます。どう運営するのか。どう生きるのか。
慎重な先生だからこそできる業績アップの方法があります。
◆アドバイザーのオススメ
コツコツ実行される先生だからそ、実行する方法を吟味するべきです。あれこれやるのもそろそろ懲りてきたころじゃないですか?
あまり長く業績が停滞していたり、失敗が続くと意欲も自信も低下するかも。コツコツでいいから成果の出る方法の選択をしましょう。
小川 勝則 株式会社グリーンリーフ
整骨院の業績アップアドバイザー。コンサルタントの存在意義は「結果」でしかありません。 実際に体験から学んだこと、実行して成果が出たことを「戦楽会議」でお伝えしています。先生1人整骨院で100万円達成ための「強者塾」、施術スタッフを抱える整骨院が1人80万円を達成するための「戦楽塾」を主宰。 オフィスは大阪市。➡➡➡ クランアントさま喜びの声はこちらから